貴腐人の館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新シリーズ 『鋼の錬金術師』 1〜14話感想まとめ&15話感想

<<   作成日時 : 2009/07/20 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

出だしは微妙だったハガレン新シリーズも、早いもので第2章ですね。
ここからが勝負といったところでしょうか。
前作では語られなかったシンの国の人たちとのやりとりが楽しみです。
ということで、15話の感想の前に1話〜14話の感想をまとめてみました。

★1〜14話感想
最初はギャグシーンの入れ方というか見せ方がちょっと微妙な感じもしてたんですが、だんだん良くなってきたように思います。
単に慣れてきただけのせいではないと思いたい。
下水道を流れていくスカーは最高だった
個人的にはニーナのエピソードあたりから徐々に良くなってきたように思います。
かなりシリアスなシーンなので、ギャグテイストが控えめだった事がかえって良かったのかもしれません。

ヒューズの死は、わりとあっさりしていたように感じました。
事前に内容を知っていたからかしら?
でもニーナの方はわりと泣けたんだけどなぁ・・・
やはり『子供と動物には勝てない』という事か(←違う)
ニーナの最期はあまりに哀れだった事と、無力な自分自身に苦悩するエドの姿があったからニーナのエピソードのほうがより心に残ったのかもしれません。
だとしてもやはりヒューズの死は切ないね
彼の人柄や残された家族の事を思うとなおさらね・・・
いい人ほど早く死んでしまう

イズミとの再会は結構注目してました。
というのも前作のアニメでは、夕日をバックにエド達がイズミに殴られていたからです。
そりゃもうボコボコのタコ殴り状態。
痛々しくて目も当てられない
だけどその後、二人を優しくギュって抱きしめてあげて・・・。
あのシーンはかなり印象的でした。
胸が締め付けられる思いがしたのを覚えています
何気に前作で一番印象に残っているシーンだったり。
その後原作読んだら、そのシーンは思いっきりギャグだったので、『俺の涙を返せ〜ッ!』て思った(笑)
今回はどっちでくるだろうと、ちょっとドキドキしてました。
そしたらものの見事に原作のほうでしたね。
やはり今作品は原作に忠実な感じで作られていくようです。

★15話感想
いよいよここからが私にとっては超期待の第2章
まずはOP&ED。
いい
OP&ED共に凄くいい
両方とも知らないアーティストだけど、良い感じの曲ですね。
合わせて絵の方もいい
好みなOP&EDでした

出だしからメイ&シャオメイですか。
可愛い〜
スカー達とすでに合流させたのはきっと尺の問題なのでしょう。
原作を確認してそう思いました(笑)
それにしてもメイのエドの美化っぷりにウケる

おお
リン登場〜〜〜
声もいいね
あってる
誰だろう
「宮野真守」
ふ〜ん、どこかで聞いた事あるような・・・・
!!
あ〜〜〜〜〜〜
刹那ーーーーーー
リンの声は『ガンダムOO』の刹那役の方でした。
こんな声も出せるのね〜っていうか、私は断然こっちの方が好みだ
原作を読んでた時は、リンの飄々とした所や喰えない男のイメージがどことなく『犬夜叉』の弥勒を思わせたので、声は辻谷耕史さんが合ってるかな〜と思ったのですが、宮野さんのリンの声もいいですね〜。
雰囲気出てる

アクションシーンも迫力あって見ごたえ充分でした。
ランファン&フーもいいね。
強い女の子大好きさ
気のせいかオートメイルのアップとか、艶っぽさが増したような・・・
CG加工のせいでしょうか
重厚感が出て良いな〜と思った。
ずっとやってくれないかな。

なかなか幸先良い感じの第2章で一安心です
今後も注目していきたいアニメですね。


そういやヨキって、いつの間にスカーの仲間になっていたんだっけ?
今作品ではヨキのエピソードをやった記憶がありません(笑)


↓今後の『ハガレン』に注目したい方専用★
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第16話の感想
マリア・ロスに変身してヒューズを殺害したエンヴィーと、ラストは謀略をねります。それはマリアにヒューズ殺害の濡れ衣をかぶせるというものでした。あの世界で冤罪にされたらただではすまないような気がします((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 15:59
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第15話の感想
第5研究所の死刑囚の一人が同研究所の崩壊から辛くものがれられていたのにはおどろきました。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:01
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第14話の感想
今回は先週以上にグロかったです。地上波ではこれが限界でしょう。ブラッドレイがアルの中にひそんでいたマーテルを剣で殺害した場面は((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルでした。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:01
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第12話の感想
イズミは錬金術で堤防をつくり洪水をふせぎました。鋼の錬金術師の錬金術全体にいえることですが、あんな巨大なものをつくるのには大量の体力がいるような気がします。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:02
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第11話の感想
オートメイルをつけた人ばかりがすんでいる町にはおどろきました。端的にいえば、身体障害者ばかりがすんでいる町ということなのです((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル。それをみてよろこぶウィンリィも何だかなあとおもいました。現実世界の価値観でみてはいけませんが.... ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:03
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第9話の感想
エドは牛乳が苦手だといっていましたが、乳製品が日本以上にたべられているとおもわれる世界で苦手というのも変な気分がしました。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:04
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第8話の感想
マルコーがつくった賢者の石の材料は想像通り人間、それも死刑囚が材料だったのです((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第7話の感想
2代目ロイ役の三木眞一郎氏の喋りがよくなってきたような気がします。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第6話の感想
2代目ウィンリィのキャラクターデザインはかなりまるっこくなってかわいらしくみえました。連日睡眠もとらないで徹夜なんてできるものなのでしょうか? ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:06
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第5話の感想
2代目スカー役の三宅健太氏は同世代の男性声優の中では実力があるといわれていますが、声があまり印象にのこらないのですよね。スカーはどうなのか注目していましたがこれも印象にのこりませんでした。男性声優ではすくない非常にひくい声にたよった演技というかんじをうける... ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:06
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想
第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていましたが。... ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:07
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第3話の感想
毎日放送の夕方のアニメは雰囲気がくらい作品がつづいてきたのでこういうあかるい雰囲気は子供の視聴者をひきつける上でわるくないのですが、ギャグは多用しすぎるとくどいので「ここぞ」という場面にいれてほしいです。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/07/24 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ春〜♪
新シリーズ 『鋼の錬金術師』 1〜14話感想まとめ&15話感想  貴腐人の館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる