貴腐人の館

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか凄〜く気になる『哀しく切ない歌』3曲!!

<<   作成日時 : 2008/11/05 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いろんなギアスの動画巡りをしていると、動画の編集の凄さはもちろんの事、今まで聞いたことのない素敵な音楽と出会うことがあります。
その中で、ここ最近妙に気になる曲が3曲。
たぶん皆さんには今さらな曲なのかもしれませんが・・・
私はいつだって人よりハマるのが遅いのです(汗)

その1.「アンインストール」

アニメ『ぼくらの』http://www.bokurano.jp/ のOP。
このアニメ見たことないんですけど、凄い気になる!!
戦ったら死んじゃうのか・・・
地球の運命か、自分の命かを無理やり選択させられる子供達のお話。
なんかハマリそうな予感がして怖い・・・
歌のタイトルからしても良い。
『アンインストール=受け入れられない=理解できない』
すご〜く、やるせない、切ない気分になる曲。
たぶんアニメを見ればその気分も倍増される事間違いない。


その2.「恋人を射ち落とした日」

スザルルMADで使われていた曲では一番お気に入り♪
なんかギアス最終回にピッタリな曲でした(T.T)
曲の合間に女性と少女の声でやりとりがあるんですけど、脳内で咲世子とナナリーに置き換えて聞いたりしています(笑)
ちょっと声のトーンとか似てるし。
ルルーシュとスザクの物語を咲世子がナナリーに昔話として聞かせてあげてるという設定。
『愛する人を失った世界にはどんな花が咲くの?』と無邪気に問いかけるナナリーとか。
ううう・・・切ない(><)
ストーリー仕立てでなんか戯曲っぽい?
気になったのでちょこっと調べてみたら『幻想楽団【Sound Horizon】』http://sound-horizon.netに行き当たりました。
結構知っている声優さんとか参加されていたり、表現方法がいろいろで面白いなぁ〜と。


その3.「悪の召使」

こちらもギアスMADで知った曲。
これの元ネタがなんなのか今いちよく分かりません(汗)
アニメ?
ドラマCD?
登場人物のそれぞれの目線から見たバージョンもあったり。
雰囲気からして『幻想楽団【Sound Horizon】』のものかと思いきやそうでもないようで。
歌も生声ではなく、いわゆる初音ミク的な・・・?
こちらもストーリ仕立て。
舞台設定は中世ヨーロッパあたり?
双子の兄妹(兄弟)が幼い頃に引き裂かれ、一人は王女、一人は召使という立場に。
召使は王女を庇い身代わりになって処刑されてしまうという・・・
これまた悲しい歌。
そしてそこにあるのはやはり『愛』という(T.T)


ギアス最終回の影響なのか、ここ最近は切なくて泣ける歌ばかり聴いている(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
なんだか凄〜く気になる『哀しく切ない歌』3曲!! 貴腐人の館/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ春〜♪
なんだか凄〜く気になる『哀しく切ない歌』3曲!! 貴腐人の館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる